お知らせ

第18回まちゼミレポート~身体と心と息の調え方~

二名の参加者が本堂で坐禅をしている様子。外の天候に合わせて少しうす暗い本堂にて。

第18回まちゼミにて「身体と心と息の調え方~はじめての坐禅体験」を行いました。
10月1日(土)午前、12日(水)午後の計2回の講座で、計4名の皆さまにご参加いただきました。

まちゼミ坐禅会では、初めて坐禅をする方向けに言葉の説明や考え方など、時間をかけてお伝えしております。

また坐禅体験の後には質疑応答の時間を設け、仏教の教えやお寺のことなどお話しする時間としています。

次回まちゼミにも参加予定ですので、ぜひご参加ください。

まちゼミ坐禅会。2名の参加者が本堂で坐禅をしている。住職が坐禅指導をしている様子。

 

 

皆さまからのご感想

●初めて学ことばかりで、今回教わったことを日常生活にも生かしていきたいと思います。坐禅というものが想像以上に難しかったので、これからもやっていきたいと思います。今回はありがとうございました。

●とても勉強になりました。本当にどうもありがとうございました。

●大変有意義な体験でした。坐禅というものに大変興味が持てました。カラダとココロの調和を必要としていますので、取り組んでみようかと考えています。

●以前から体験してみたいと思いつつ、なかなか踏み出せずにいました。
ちょうど心を落ち着けたいときに、気軽に体験することができました。短い時間でしたが、ざわつく日常から離れおだやかなひと時でした。このご縁に感謝です。今日はありがとうございました。

 

参加いただいた皆様、ありがとうございました。
大泉寺では毎月第一日曜日に坐禅会を行っております。(変更の場合あり。)
まちゼミと内容は異なりますが、初めての方にもご参加いただけますのでどうぞお気軽にお問合せください。

10月のお知らせ~坐禅会・写経会~

12/3開催 鹿野苑のつどい「フードドライブから見えてくること ~貧困と社会的孤立~」

最近のお知らせ

法臺山 大泉寺 > お知らせ > レポート > 第18回まちゼミレポート~身体と心と息の調え方~