お知らせ

5月のお知らせ

~5月の坐禅会や写経会などの行事はお休みします。~

木々が新緑で彩られるのを見ては季節が流れていることに元気をもらうこの頃です。
お元気ですか。

慣れることの難しい、また、緊張も伴う日々にあって、1日の中に少しでも心穏やかな時間がありますように、そして無事に過ごされますよう、心よりお祈りしています。

=====
先日住職と『新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~』(日本赤十字社)という記事を読みました。18ページから成るイラストです。

ウイルスがもたらす3つの感染症 「病気そのもの」 「不安と恐れ・嫌悪・偏見」 「差別」 を防ぐためにできることについて書かれています。

その中で

『第2の感染症にふりまわされないために「自分を支える力を高める」
・心地よい環境を整える
・今自分ができていることを認める。』
などとありました。(他にもあるのでご興味のある方は見てみてくださいね。)

「心地よい“環境”」 というと大変なことのように感じますが、ホッとできることやホッとできるものが1つあるだけでもいいかもしれません。 「今自分が“できていること”」 も大きなことでなく、“朝起きられた”とか、寝すぎてしまったときに “よく寝られてよかった”と言い換えるなど、自分ができている小さなことに目を向けるようにしています。

心がざわついてしまうような情報も多いですが、自分を整えて、流されず、落ち着いていようと確認できるイラストです。「病気そのもの」以外の感染症を広げないためにも、個を尊重しあい、お互いを思いやり合えるよう意識していたいと思っています。

動画もぜひ。
「ウイルスの次にやってくるもの」

最近のお知らせ

大泉寺 > お知らせ > おしらせ > 5月のお知らせ