お知らせ

お盆のお塔婆を受け付けています|お盆とは?

お盆のお塔婆の受け付けが始まりました。

送り盆供養のお塔婆をご希望の方は直接、または電話等で事前にお申し込み願います。

お塔婆は心を込めてご供養したのち、大泉寺にてお墓にお建てします。

 

お盆の季節。お盆の意味すること。

お盆とは、それぞれのお家に祖霊さま(ご先祖さま)を迎える「ご先祖祭り」です。ご先祖さまとは、私たちにいのちを繋いでくれたもの。1つのいのちが生まれるのには2つのいのちが、また、その2つのいのちが生まれるには4つのいのちが必要です。そうやって遡れば、皆さんのいのちは多くのいのちが現在まで紡ぎ出してきた奇跡なのです。

その歴史には戦争や疫病の流行、江戸時代には飢饉もありました。いのちを繋げること、繋げてこれたことは当り前のことではありません。その中で、子供や孫のため、子孫のためにと必死につないできたいのちが私たちであり、皆さんです。どんないのちもそうして同じように今ここに存在しています。

いのちがここにあるということは「当たり前」ではなく「有難い」ことなのです。

いのちを与えてくれたご先祖さまや、いのちを支えてくれる全ての存在に感謝のご供養をすることで、何よりも あなたの『いのち』を祝うのがお盆です。

 

 

 

 

最近のお知らせ

大泉寺 > お知らせ > おしらせ > お盆のお塔婆を受け付けています|お盆とは?