春のお彼岸のご案内
春のお彼岸は3月18日(金)~24日(木)です。
【春彼岸のお塔婆を 受け付けております。】
彼岸供養のお塔婆をご希望の方は直接、または電話等で事前にお申し込み願います。
一本 三千円( ※合わせて回向料を添えてください。)
電話:042-645-9558
FAX:042-656-2200
お問い合わせ | 法臺山 大泉寺 (daisenji8.com)
※お問合せフォームよりお申込みの際は、必ず電話番号のご記入をお願いいたします。
【お彼岸とは】
彼岸会(ひがんえ)は日本の四季が生んだ独特の行事であり、そうした自然への敬意と日本の先祖崇拝、そして仏教信仰が結びついた行事です。
彼岸会の「彼岸」とは「悟りの岸」「安らかな世界」を意味します。向こうの岸があるということは、こちらの岸もあります。
こちらの岸は「此岸(しがん)」と言います。これは私たちのいる岸です。私たちの世界は煩悩と迷いがある。悩みや苦しみ、悲しみもある私たちの世界です。
この私たちの世界である「此岸」から、悟りの世界、安らかな向こう岸である「彼岸」へ渡るために、「今一度、己を見つめ直す」というのが、この彼岸会の期間に私たちがすべき、大切な事なのです。
自分と向かい合い、自分の煩悩を見つめながら、自分に問い直す。
「ご先祖さまや先に仏の御許に行っている『ほとけさま』方に恥ずかしくない生き方をしているか」、「安心していただける生き方をしているか」を照らし合わせる。
そのために私たちは、自ら墓前に歩み出て、手を合わせるのです。(住職 久保井賢丈)