お知らせ

第16回まちゼミレポート

第16回まちゼミにて「身体と心と息の調え方~はじめての坐禅体験」を行いました。
10月1日(金)午前と16日(土)午後の2回の講座で、計6名の皆さまにご参加いただきました。

坐禅を組むのが難しい方は椅子での坐禅も可能です。

坐禅体験の後は質疑応答の時間。坐禅のことや仏教の教え、お寺のことなど何でもお答えします。

坐禅を通して行う身体と心の調え方をご紹介します。

 

皆さまからのご感想

・ゆったりした時間を過ごすことができました。

・結跏趺坐も半跏趺坐も身体が硬くてできませんでしたが、いす坐禅ができて良かったです。

・初めての坐禅体験ができて充実した時間を過ごすことができました。
お寺も作法も本堂も線香の香りも貴重な体験でした。お話しや質疑応答もして頂き理解も深まったと思います。ありがとうございました。

・短い時間でしたが大変貴重な機会になりました。
できればもう少し深く知ることができればと思います。ありがとうございました。

・日々忙しく疲れやストレスが溜まってしまっていたので、坐禅をしている時間、心を落ち着かせ、静かな時間を過ごせてよかったです。普段できない良い体験ができました。

最近のお知らせ

法臺山 大泉寺 > お知らせ > レポート > 第16回まちゼミレポート