お知らせ

3月のご報告 |フードドライブ・第13回まちゼミ

■3月のフードドライブにたくさんの食品をお寄せいただきました。
皆さまからお寄せいただいた食品は、八王子葬祭協同組合さまの集荷ご協力のもと、八王子市仏教会を通じて「八王子食堂ネットワーク」へ届けられます。
集められた食品は八王子食堂ネットワークに所属するフードバンクやこども食堂、無料塾などに届けられ活用されます。
なお、こども食堂や無料塾の中止が続く中で食料配布の新たな取り組みも始められているそうです。

【関連記事】
●「八王子市仏教さまから、またまたご寄付を頂きました。」(「八王子食堂ネットワーク」HPより)

■まちゼミに参加しました。
昨年より参加している~得する街のゼミナール~「まちゼミ」。
大泉寺は3月13日と28日の2回の予定で「初めての坐禅体験~身体と息と心の調え方」と題して参加しました。残念ながら28日の会は中止といたしましたが、お寺や仏教を身近に感じていただけたらと始めた「まちゼミ」への参加により、参加された方にとってこの講座が仏教へのより良い入り口となれるよう、講座の内容や流れなどを考えることが私共にとっても大変貴重な学びとなっております。

〈アンケートより〉
・坐禅の体験は初めてでしたが意味など知り、得した気分になりました。
・話がわかりやすかった。もう少し長くてもよかった。
・仕事で嫌なことがあったのですが、そんなこと気にしなくていいと思えました。

最近のお知らせ

大泉寺 > お知らせ > 3月のご報告 |フードドライブ・第13回まちゼミ