お知らせ

3/13(金)、28(土)「まちゼミ」で坐禅体験しませんか。〈13日(残席あり)、28日(受付終了)〉

「まちゼミ」は「街から学ぶ、はちおうじ」をテーマに、お店の人が講師となって、専門店ならではの知識やコツを無料で学べるゼミナールです。年に2回、3月と10月に開催されており、今回で13回目となります。

大泉寺では「身体と息と心の調え方」と題して坐禅体験の講座を行います。坐禅初心者の方にも安心してご参加いただけるよう、通常とは少し違う内容、時間帯の坐禅体験会となっております。足を組むのが難しい方は椅子での坐禅も可能ですので、お申込み時にお問合せください。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

■「身体と息と心の調え方」-初めての坐禅体験

3/13(金)10:00~11:30【残席3】

3/28(土)19:00~20:30【受付終了】

定 員:各回5名 

対 象:まちゼミの坐禅会参加が初めての方。宗教宗派問わず。 

持ち物:ジャージなどの動きやすい服装。坐禅は素足で行いますのでストッキング等はお避けください。(着替え可) 

講 師:大泉寺住職 久保井賢丈 

受付時間:9時~17時〈受付開始 2/16(日)〉 

曹洞宗 大泉寺 042-645-9558

 

53店舗が参加する第13回「まちゼミ」の64講座の詳細は、「まちゼミ」HPにてご覧いただけます。ぜひ、お好みの講座を見つけて参加してみてはいかがでしょうか。

尚、各講座への〈お申し込みは2月16日(日)からとなっております。

***

「まちゼミ」坐禅体験に参加してくださった皆さまから、「お寺ってこんなに気軽に入っていい場所だったんだ」という声をいただきます。

お坊さんというと “お葬式でお経を読む人” というイメージも強いかと思いますが、私たちは「安心を得られる身近な居場所」「生きてるうちにも、亡くなってからも、拠り所にしていただけるところ」でありたいと願い、日々模索しております。

「お寺に行ったことがない」「お葬式の時にしかお坊さんに会ったことがない」などという方もどうぞこの機会にお気軽に講座にご参加ください。この「まちゼミ」の講座を、お寺や仏教に出会うきっかけの一つにしていただけたら幸いです。

最近のお知らせ

法臺山 大泉寺 > お知らせ > 催しもの > 3/13(金)、28(土)「まちゼミ」で坐禅体験しませんか。〈13日(残席あり)、28日(受付終了)〉