お知らせ

【オンライン開催】鹿野苑のつどい「性の違いって何んだろう」 よだ かれん さんを迎えて

オンライン開催】
~大泉寺 成道会 鹿野苑のつどい~
「性の違いって何んだろう?」
講師:よだ かれん さん

お釈迦さまがお悟りを開かれた成道(じょうどう)の日、12月8日の成道会(じょうどうえ)にちなんで開催している「大泉寺 成道会 鹿野苑(ろくやおん)のつどい」

今年は新宿区議の よだ かれん さんをお迎えして「性の違いって何んだろう?」というテーマでお話しいただきます。

仏教とは「いのちの在り方」や「生き方」を示すものであり、その根源の「性」について考えることは1人ひとりの「いのち」に思いを馳せることでもあります。
女性とは? 男性とは? LGBTQとは?
多様な「性(せい)」の在り方から見えてくる「生(せい)」とは?
お話しいただくのはトランスジェンダーで行政書士、現・新宿区議のよだ かれん さんです。
どうぞお楽しみに!

【日 時】11月8日(日)18:30~20:30
18:30~ 成道会法要と法話(大泉寺住職:久保井賢丈)
19:00~ 講演会

【定 員】30名
【参加費】無料

●参加希望の方は、大泉寺HPお問合せフォームに「鹿野苑のつどい」参加希望とご記入のうえ、お名前とご住所(市区町村)をお知らせください。
●参加希望の方に後日zoomアドレスをお知らせします。
●お申込みいただいた方は当日より7日間、講演をご覧いただけます。

【お申込み】大泉寺HP「お問合わせフォーム」

フェイスブックイベントページ

チラシはこちらよりダウンロードできます➡2020鹿野苑チラシ

【講師プロフィール】
よだかれん
愛知県豊橋市出身、沖縄県那覇市育ちの48歳。
青山学院大学法学部卒業後、男性ダンサー・ミュージカル俳優として活動。
36歳のときに本当の性自認に気がつき、女性として生きていくことを決意。
ホルモン療法、性別適合手術を経て、家庭裁判所へ申立をして戸籍の性別も女性へ。
ダンサーとして舞台に立ちながら、2013年行政書士試験に合格し、即開業。
政党に属さずに出馬した2019年4月新宿区議会議員選挙にて、38人中第4位で初当選!
無所属ひとり会派「ちいさき声をすくいあげる会」として張り切って活動中。

~大泉寺 成道会 鹿野苑のつどい~
【「成道会(じょうどうえ)」 と 「鹿野苑(ろくやおん)」】
今から2600年程前の12月8日、インドのブッダガヤという地の一本の菩提樹の下で、お釈迦さまはお悟りを開かれました。これを成道といい、この日を成道会(じょうどうえ)といいます。お悟りを開かれたお釈迦さまは、その教えを広く理解してもらおうと決意され、ブッダガヤをあとにします。
山を降りられたお釈迦さまは、鹿野苑(ろくやおん)へと向かいました。そこにはかつて苦行を共にした仲間がいたからです。しかし、苦行を捨てたお釈迦さまを、かつての仲間は受け入れようとしません。悩まれたお釈迦さまは、鹿野苑(ろくやおん)に集まる鹿たちを相手に自分のお悟りを初めて説法しました。
この説法を隠れて聞いていた五人のかつての修行仲間は、そのお悟りの説法に感銘を受け、すぐにお釈迦さまの最初の弟子になるのでした。
この故事にならい、当山でも成道会の行事を「鹿野苑(ろくやおん)のつどい」と題した学びの場にしております。
「大泉寺 鹿野苑のつどい」が、共につどい、共に知り、共に考える場になっていったら幸いです。

【これまでの「大泉寺成道会 鹿野苑のつどい」】
第1回 2017「シリアで出会ったイスラム」小松由佳さん
第2回 2018「教誨師~刑事施設で活動するお坊さん~」
太田賢孝老師・川上宗勇老師・久保井賢丈老師
第3回 2019「福島からの自主避難」鹿目久美さん

最近のお知らせ

大泉寺 > お知らせ > おしらせ > 【オンライン開催】鹿野苑のつどい「性の違いって何んだろう」 よだ かれん さんを迎えて