みんなお寺に来てほしい~大泉寺のバリアフリーの取り組み~
みんなお寺に来てほしい~大泉寺のバリアフリーの取り組み~
【筆談対応しています】
玄関にホワイトボードを設置しました。
【盲導犬・聴導犬・介助犬】
ぜひ一緒にお参りにいらしてください。一緒にお上がりいただけます。
【タクシー】
障害のある方への配慮をいただけるタクシー会社と新たに提携しました。
【車椅子をご利用の皆さまへ】
●車椅子カバーの準備がありますので、普段ご利用の車椅子のまま本堂までお上がり頂けるようになりました。また、お困りごとがございましたらお手伝いしますので、遠慮なくお声がけ願います。
●近くの「右田病院」さまのご厚意で外来受付時に限り、多目的トイレをお借り出来ることになっております。詳しくは当山にお問い合わせください。
●大泉寺より車で5分ほどの「道の駅 滝山」にも多目的トイレがございます。「車椅子おでかけガイド」にも掲載されています。
●また、大泉寺のお手洗いは以下のようになっております。
【住職より】
以前曹洞宗の主催による障害者差別解消法を推進するための研修(障害平等研修・Disability Equality Training:DET)を受講しました。障害者の社会参加や多様性に基づいた共生社会を創ることを目的としており、障害当事者の方が進行役となって会話をしながら進めていくので大変役立ちました。
その時にいただいたアドバイスは「難しく考えすぎず、ちょっとしたアイデアや配慮だけでも障害がある方がお寺にお参りしやすくなる」ということでした。また「障害」とは、その当事者個人のものではなく、機能障害のある方を受けいれていない社会の中の「障壁(バリア)」のことであるということや「わからないことは、当人に聞いてみる」という当たり前のことにも気が付かされました。
ぜひ、皆さまの声をお聞かせください。
関連記事:曹洞宗HP「曹洞宗の寺院向けに「お寺にきてほしい」ポスターを作成しました」
関連記事:曹洞宗HP【人権フォーラム】動画版「みんなお寺に来てほしい」公開のお知らせ
【その他】